Macで遊ぼう
   Macで遊ぼう。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

アップルパイ

Author:アップルパイ
1999年にリンゴをかじりました。それ以後リンゴが無いと生活できない状態になっています。
スタイリッシュで簡単操作、人に優しいリンゴの魅力にとりつかれ仲間を増やすために日夜活動しています。
■ビデオPodcast始めました。広島県北の自然・歴史・文化・イベントなど紹介します。
  


■コンサートやイベント情報
先行抽選販売が行われているもの,チケット発売が行われているものなど随時更新中。旅行先の情報も調べてみると旅の楽しみが広がります。

九州・沖縄コンサート情報
中国・四国コンサート情報
関西コンサート情報
中部・北陸コンサート情報
中部・北陸コンサート情報
関東甲信越コンサート情報
東北コンサート情報
北海道コンサート情報

■全国どこでも宿泊予約は
楽天トラベル

■田舎の写真集
「比婆の自然」
「比婆の自然2」













QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 いつの間にか使えるようになったmultiwriter 8200N
以前、職場のネットワーク内のNECのレーザープリンタMultiwriter 8200NをMacで使うとメモリ不足で連続しての印刷は2枚程度しかできなかった。また、大きな画像やPDFは印刷自体ができなかった。
Windowsの中で一人Macを使うには何でも自力解決ということでコピー機として使っているKonicaMinolta350へAirMacexpressでUSB接続して印刷していたのだが、
先日、印刷設定を間違えてMultiwriter 8200NでPDFを印刷したらちゃんと印刷できた。ページ数の多い文書も問題なし。色々試してみたがメモリ不足のエラー表示が出ない。いつの間にか対応したんだね。
AirMacexpressの新たな使い道を考えることにしよう。


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:173
(2011/11/30(水) 22:12)

 Pixelmator2.0.1は日本語表示
前回のアップデートで英語表示になっていたPixelmator
iconが今回のアップデートで日本語表示に戻りました。
スクリーンショット(2011-11-30 21.29.39)
サンプル
Pixelmatoricon は、美しいデザインと使いやすさを兼ね備えた、スピーディーでパワフルな画像編集アプリケーションです。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Macsoft | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:114
(2011/11/30(水) 21:38)

 最近よく使うのがneu.Annotate
neu.Annotate開発者のSatoshi Nakajimaさんのブログ「Life is beautiful」に11月18日一度経験すると手放せなくなるiPadでの赤入れという記事が載った。
”・・・赤ペンでフリーハンドで描くだけでなく、バーチャルキーボードで打ち込んだ赤文字も任意の場所に配置できる・・・”

管理人が最近neu.Annotateをよく使うのもこれが理由。
ペン
(手書き)ですぐに書き込めること、キーボードで打ち込んだ文字を指で押さえて動かすだけで任意の位置に配置できることや簡単に回転できることなど実に便利よく使える。

無料


スクリーンショット(2011-11-20 0.04.44)


テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

ipad | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:180
(2011/11/20(日) 00:07)

 WesternDigital WD20EARX バルク品 (2TB/SATA)をMacで使う
町民文化祭のビデオ撮影・編集・DVD作りを頼まれました。ハードディスクを買う予算もあるということなので3日前にソフマップへ注文しました。
頼んだハードディスクは今日届きました。この記事を書こうと購入サイトのページを開いたら価格が3000円近く上がっていました。タイの洪水の影響だね。
さてこのハードディスクのソフマップでの説明では、Windows7・Vistaのみ対応※XP非対応となっています。
Macのことは全く書かれていませんがMacでも問題なく使えます。

WesternDigital WD20EARXをクレドールなどでMacに接続します。
IMG_1912.jpg

接続すると下図が表示されます。初期化をクリックします。
スクリーンショット(2011-11-01 18.14.33).png

フォーマットの形式を選択します。
スクリーンショット(2011-11-01 18.19.16).png

パーテイションを選択します。適用をクリックするとMacで使えるハードディスクになります。
スクリーンショット(2011-11-01 18.19.39).png



テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:398
(2011/11/01(火) 23:09)

copyright © 2005 Macで遊ぼう all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


