Macで遊ぼう
   Macで遊ぼう。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

アップルパイ

Author:アップルパイ
1999年にリンゴをかじりました。それ以後リンゴが無いと生活できない状態になっています。
スタイリッシュで簡単操作、人に優しいリンゴの魅力にとりつかれ仲間を増やすために日夜活動しています。
■ビデオPodcast始めました。広島県北の自然・歴史・文化・イベントなど紹介します。
  


■コンサートやイベント情報
先行抽選販売が行われているもの,チケット発売が行われているものなど随時更新中。旅行先の情報も調べてみると旅の楽しみが広がります。

九州・沖縄コンサート情報
中国・四国コンサート情報
関西コンサート情報
中部・北陸コンサート情報
中部・北陸コンサート情報
関東甲信越コンサート情報
東北コンサート情報
北海道コンサート情報

■全国どこでも宿泊予約は
楽天トラベル

■田舎の写真集
「比婆の自然」
「比婆の自然2」













QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 一眼レフカメラで遊ぼう
Mac好きになる前は中古レンズマニア?
PENTAXの単焦点レンズを集めてた。
デジタル一眼を初めて買うとき幾つかレンズを売って6万円ぐらいになったかなあ。
今思えば持っておけばよかったと思うレンズも有るのだけどしかたないねー。
IMGP2461.jpg
カメラ:PENTAX K 20D
レンズ:DA16-45mmF4 EDAL

IMGP2689.jpg
カメラ:PENTAX K 20D
レンズ:A macro100mmf4.0



テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

カメラで遊ぶ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:135
(2010/12/05(日) 18:59)

 PIXTA審査6枚中3枚承認,肖像権を意識すると撮影が難しい。
PIXTA始めたばかりなのでタグの効果的な付け方などまだよく分からない。
それでも練習と思って6枚(3枚を2回)アップした。
始めたばかりだと1週間に3枚しかアップできないようだが,実績によってアップできる枚数は増えるようだ。
似た作品が多い場合やタグのつけ方が不適切の場合は承認されない。
自然や風景など著作権や肖像権を意識しなくてもいい写真はすでに沢山アップされまた,競合することも多いので承認されるのが難しいようだ。
販売を意識して今まで撮影した写真を選ぶと,面白い写真にはけっこう人が写ってることに気づく。
自分のサイトで紹介するだけなら特に問題ないものも販売となるとアップできないねー。
難しいものだ。
まあー,「撮りたいものを撮ってアップしても問題ないものをアップする」というスタンスでやっていこう。


今日の写真
IMGP2882a.jpg
カメラ:PENTAX K 20D
レンズ:A*macro200mmf4ED



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

カメラで遊ぶ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:90
(2010/12/06(月) 18:31)

 PIXTA作品5枚追加、ヒゴタイ、サンカヨウ、カラカサタケほか
先週と今週分6枚申請して5枚承認されました。
ヒゴタイ、サンカヨウ、カラカサタケ、比婆連山(吾妻山・比婆山・池の段)、藁塚の5枚です。
PIXTA(比婆の自然)へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

カメラで遊ぶ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:229
(2010/12/10(金) 20:36)

 デジタル一眼レフカメラをPCから操作するソフトってあまりないんだね
PENTAX remote assistant3と同系統のソフトがないか調べてみたけどカメラメーカー以外のソフトがヒットしないね。
まー需要はあまりなさそうだからそんなもんかと思いながらPENTAX remote assistant3の便利な使い方を考えている。

まずは星座や流星の撮影をしてみよう。

カメラ付属のUSBケーブルは1m位なので外で使うには短いね。
もっと便利にするためにはUSB延長ケーブルが必要だ。延長ケーブルを使えばカメラから離れた場所で操作できる。寒い冬は家の中や車中から操作できると有りがたい。



カメラからしか設定できない項目もあるけど大抵のことはMacから操作できます。
でも,ユーザーインターフェイス(アイコンなど)がMacぽくないのが残念。


■PENTAX remote assistant3ってこんなソフト

○カメラ側の設定(カメラでないと設定できないこと)
・露出モード
・測光方式
・ピント合わせモード
・構図の確認
これらが終わったらMacからコントロール

○操作パネル(メイン・撮影条件パネル)
・最大4台のカメラを同時に接続できます。カメラごとにメインパネルが開きます。
・撮影データはPCに保存されます。

○メインパネル
撮影のための操作を行う。
・AF機能を作動。AEロックのオン,オフ。グリーンボタン。
・リモートレリーズボタン,ヒストグラムの表示など
スクリーンショット(2010-12-15 17.38.22)

○撮影条件パネル
カメラの設定を行う。カメラのメニューの内容を設定できる。
スクリーンショット(2010-12-15 17.38.32)

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

カメラで遊ぶ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:148
(2010/12/19(日) 20:05)

 HDRistとsuperTakumar35mmf3.5
フリーのHDRソフト「HDRist」をダウンロードしたので試しに作ってみた。
これは裏の畑で婆ちゃんが作ったキャベツ。
・写真3枚使用
211119051.jpg

「HDRist」の使い方は簡単
・複数の露光の写真をウインドウにドロップして,一つのスライダを左右に動かして調整するだけ。
・1枚の写真からでもHDRをつくることが出来る。


特に意味はないけど使ったレンズはsuperTakumar35mmf3.5

昨日と今朝の写真です。(HDR画像ではありません)
IMGP8292a.jpg IMGP8344.jpg



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

カメラで遊ぶ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:151
(2010/12/21(火) 09:35)

 HDRistを使い1枚の写真でHDR画像を作ってみた。
HDRistを使い1枚の写真でHDR画像をつくってみた。
何気ない日常が別世界に見える。
IMGP3880hdr600.jpg

IMGP3887hdr600.jpg

IMGP3930hdr600.jpg

IMGP8292hdr600.jpg

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

カメラで遊ぶ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:134
(2010/12/21(火) 16:49)

 Eye-Fiと一緒に使えばカメラ内蔵ipadに変身


Eye-Fi カードはインターネットに接続するための無線LAN機能が内蔵されているSD型メモリーカードです。
デジタルカメラにセットするだけで、撮影した写真が自動的にEye-Fi カードから無線LANアクセスポイントを経由して、あらかじめ設定したパソコンや各種オンライン写真サービスに自動的に写真を転送することができます。

設定は簡単です。セットアップ時に指示に従いながら無線LANや送信先の設定を行います。
後からの変更もEye-Fi Centerからできます。セットアップにはMac(PC)が必要です。

セットアップが完了するとEye-Fiのアイコンがメニューバー表示されます。
スクリーンショット(2010-12-23 15.34.34)

Eye-Fi設定画面をひらくでEye-Fi Centerが開きます。
管理人は試しに下記のオンラインサービスを登録してみました。
スクリーンショット(2010-12-23 14.59.38)

ipadにはカメラが搭載されていませんが,Eye-Fiと一緒に使えばカメラ内蔵ipadに変身です。
Eye-FiはMac(pc)に直接画像を保存できますがipadには画像を直接保存できません。
しかし,オンラインサービスを利用して必要な画像だけをipadの「写真アルバム」に保存できます。

□ipadからTwitpicに投稿する方法
ipadのsafariからはwitpicに画像がアップロードできません。そこで必要なのがipadからTwitpicに画像を送る方法です。
一番簡単なのが「pixepipe」を使う方法です。Eye-Fiからはpixepipeに画像をアップロードできるので設定を済ませたら手間入らずです。
でも,撮影した画像がすべてアップされ,コメントの無い状態でツイッターに表示されるので面白く有りません。

pixepipe利用の設定については後日

□写真にコメントをつけてツイッターに表示させる
写真にコメントをつけてTwitpicに投稿するにはメールを使います。
pixepipeの投稿用のメールアドレスへ画像とコメントを書いて送るとTwitpicへコメントと写真を投稿できます。
ただし,コメントは要件へ記入します。
Eye-Fiには写真をEye-Fiのサイトに一時的に保存するサービスがあります。
そこへ画像がアップされるとメールが届く設定もあります。この設定をしておくと
メールから画像を開いて必要な写真を「写真アルバム」に保存し,保存した写真からpixepipeへメールを送ることができます。

Picasaなどのオンラインサービスに保存した写真を「写真アルバム」に保存し,保存した写真からpixepipeへメールを送ることもできます。

□Evernoteを利用するとどうか
結論から言うと写真しか送れません。本文が表示されません。
Eye-FiからEvernoteに送った写真はEvernoteを開いてすぐにメールでpixepipeへ送ることができますが,件名が写真のファイル名で変更できないので写真とファイル名しか表示できません。

コメント表示できました。(12/26の記事で変更)

iPhoneアプリ「TwitPict(無料)」は使えるか
iPhoneアプリTwitpict(無料)はiPhoneで撮影した写真以外にもアルバムから写真を選び投稿できるのでiPadでも使えます。
Eye-Fiでオンラインサービスにアップロードした画像をiPadの写真アルバムへ保存してTwitpictで呼び出せば,つぶやきとともにTwitpicに送ることができます。
Evernote 20101223 21:20:18 Evernote 20101223 21:20:11




テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

カメラで遊ぶ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:151
(2010/12/23(木) 15:13)

 インターバル撮影で動画を作ろう+HDR動画もつくってみた。
PENTAX K20Dは99枚のインターバル撮影ができる。
先日,星空の撮影を失敗したので今朝は朝日を浴びた山並を撮影してみた。

□インターバル撮影の写真を動画にする(初挑戦)
撮影した写真をFinal Cutexpressで動画にしてみた。
また,同じ写真をフリーソフトのHDRtistでHDR画像にしてから動画にしてみた。

□カメラ・使用ソフト
・PENTAX K20D・・メニューからインターバル撮影を利用
・Final Cutexpress
・HDRtist

□試作1
・インターバル撮影した写真を使いFinal Cutexpressで動画に。


試作2
・インターバル撮影した写真をHDRtistでHDR画像にしてFinal Cutexpressで動画に。


動画のつくり方は明日

テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

カメラで遊ぶ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:169
(2011/01/08(土) 22:44)

 インターバル撮影写真で動画作成その3
今朝の写真を動画にしました。
いつもの撮影ポイントですが今朝は霧が出ていたのでインターバル撮影にしました。
99枚X3回撮影しましたが,1回目の途中で車が来たので三脚の位置を移動し枚数が少なくなりました。

カメラ:PENTAX K20 D
レンズ:DA16-45mmF4 EDAL (46)
設定:インターバル5秒,ISO100,f11,スピード1/125

今回は露出をマニュアルで(f11,スピード1/125)にした。
途中まではこれでよかったっのですが,思ったより日の当たるのが早く後半は少し露出オーバーになりました。
次は絞り優先でやってみます。

ビデオ編集:Final Cut Express 4,写真の表示秒数:0.03秒
・曲:フリー音楽素材 H/MIX GALLERYより
・appleTV用に書き出し


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

カメラで遊ぶ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:422
(2011/01/11(火) 18:23)

 昨日つくったインターバル撮影動画忘れてた(星空・オリオン座)
昨日の記事に書いたつもりで忘れていました。

夜空(星空)インターバル撮影チェック
・今回は明るいレンズ(FA*24mmf2.0)を使って1分間隔での撮影に挑戦しました。
・チェックなのでISO400,f2,スピード10秒の設定にしました。
・シャッタースピードが10秒なのでノイズリダクション処理があっても1分のインターバルで撮影できます。
・オリオン座が他の星よりが目立つようにとISO400にしましたが,もう少感度を上げたほうが良いみたいです。
 次はISO800や1600でチェクしてみます。
・99枚×2回の撮影ですが雲が多く後半は真っ暗でした。そこはカットしています。

カメラ:PENTAX K20 D
レンズ:FA*24mmf2.0
設 定:インターバル1分,ISO400,f2,スピード10秒

ビデオ編集:Final Cut Express 4,写真の表示秒数:0.10秒
・曲:フリー音楽素材 H/MIX GALLERYより
・appleTV用に書き出し


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

カメラで遊ぶ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:508
(2011/01/11(火) 19:55)

 タイマー・リモートコントローラー TM-C(キヤノン Kiss・PENTAX用)
キヤノンKiss・PENTAX用マルチ機能タイマーリモートコントローラー。
通常のレリーズ機能のほか、一定間隔で撮影する「インターバルモード」、撮影開始時間を指定できる「開始時刻指定モード」、「露光時間指定モード」を備えています。

レリーズ間隔は、1秒~99時間59分59秒まで設定可能、撮影枚数は1~399枚もしくは無限に、長時間バルブ撮影時間を99時間59分59秒まで設定できます。

天体撮影や定点撮影など、いろいろ楽しめます。

○適合カメラ
・キヤノン(RS-60E3互換)
 EOS Kiss Digital/EOS Kiss Digital N/EOS Kiss F/EOS Kiss Digital X/EOS Kiss X2/X3/X4/EOS 60D/PowerShot G10/G11
・ペンタックス(CS-205互換)
 K100D /K10D/ *ist DS2 / K200D /K20D/K-7/ *ist D/ *ist Ds /*ist DL / *ist DL2/ MZ-L

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

カメラで遊ぶ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:230
(2011/01/31(月) 18:54)

 広島県北観光情報サイト「ひばとら」更新
広島県北観光情報サイトひばとら更新しました。
シーズンは過ぎましたが今年撮った桜の紹介ページを追加しました。
websiteはBINDで作っています。
Aperture - Apple®で補正した写真をMobileMeのギャラリーにアップしサイトに読込んでいます。

ひばとら庄原市内の桜マップ

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

カメラで遊ぶ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:41
(2011/05/22(日) 21:26)

 久しぶりに夜空を撮って見た。やっぱり明るいレンズはいいねー。
夕食後の散歩してたら面白い雲が出ていたので、久しぶりに夜空を写そうと準備をして外に出ると雲はどこへやら?
真上に見えていたトラ模様の雲は下の方に移動していた。
IMGP9697.jpg

下の写真の飛行機雲、F2.8で約20秒では綺麗に写らなかったが、F2.2で約20秒ならこの通り。やっぱり明るいレンズはいいねー。
IMGP9696.jpg



テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

カメラで遊ぶ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:131
(2011/10/01(土) 20:50)

copyright © 2005 Macで遊ぼう all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


