Macで遊ぼう
   Macで遊ぼう。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

アップルパイ

Author:アップルパイ
1999年にリンゴをかじりました。それ以後リンゴが無いと生活できない状態になっています。
スタイリッシュで簡単操作、人に優しいリンゴの魅力にとりつかれ仲間を増やすために日夜活動しています。
■ビデオPodcast始めました。広島県北の自然・歴史・文化・イベントなど紹介します。
  


■コンサートやイベント情報
先行抽選販売が行われているもの,チケット発売が行われているものなど随時更新中。旅行先の情報も調べてみると旅の楽しみが広がります。

九州・沖縄コンサート情報
中国・四国コンサート情報
関西コンサート情報
中部・北陸コンサート情報
中部・北陸コンサート情報
関東甲信越コンサート情報
東北コンサート情報
北海道コンサート情報

■全国どこでも宿泊予約は
楽天トラベル

■田舎の写真集
「比婆の自然」
「比婆の自然2」













QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 目的に合った地図を作る(オイラの地図の作り方)
管理人は地図読み初心者なので、地形の分かる比婆山で読図の練習も兼ねてこの登山道紹介ブログをつくっている。
老眼鏡をかけて地図を見るのは面倒なので、見やすい地図をA4サイズに印刷して利用している。
ただ、電子国土ポータルなどから直接印刷すると目的に合ったサイズにならないので、必要な部分を合成して印刷している。

■オイラの地図の作り方から
電子国土ポータルで必要な地図を表示する。(縮尺約 1/9000)
 ・必要によって磁北線など書き込む。
②必要な部分をキャプチャする。


・Macを使っているので「command+shift+4+スペースキー」でキャプチャする。
・このやり方が後で地図を正確に切り取れる。
③pixelmatorで地図部分を切り取り保存する。



地図部分を枠を外して切り取る。


④切り取った地図をワープロsoft「EGWORD」に貼り付ける。


・ページ設定をA3横にして大きめの地図を作る。


・貼り付けた地図のサイズを揃える。


・そのままでは大きいので合成する枚数によって大きさを調整する。


・③で地図を枠から正確に切り取っておくと微調整に手間取らずきれいに合成できる。




地図を2枚貼り付けたところ。この2枚の横の長さを揃える。




2枚を合成したところ。上下左右の微調整はカーソルキーで行なう。


 ⑤できたファイルをPDFに書き出す。



⑥ pixelmatorでトリミングして保存する。(不要な部分をカット)



⑦A4サイズなどに印刷して利用する。
・⑥でできたファイルサイズ(今回の場合)は 9.8MB(幅2992×高さ2997pixel)
・ 解像度が高いので印刷が綺麗です。

■サンプル 元画像を410KB(幅800×高さ821pixel)に変換















スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

旅を楽しむPC活用方法 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2013/06/15(土) 14:24)

copyright © 2005 Macで遊ぼう all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。